1000のベストセラー商品から厳選!売れるキャッチコピーの鉄板フレーズ555選!

投稿日: カテゴリー コピーライティング, ネットショップ

商品を販売する上で、キャッチコピーに勝るものはありません。

なぜなら、いくら良い商品であっても、興味が湧くキャッチコピーが伴わなければ、そもそも見てもらうことすらないからです。

しかし、そのような理想のキャッチコピーを作るために、本を読んだり、理屈を並べても、時間がかかる上に、必ずしも良い結果が得られるとは限りません。

実は、売れるキャッチーコピーを作る一番の近道は、実際に売れている鉄板フレーズを真似することなのです。

そこで、今回は、あなたが売れるキャッチコピーを作る時に役立つ、厳選した鉄板フレーズを555個用意しました。

このフレーズは、ネットショップの激戦区である楽天市場より、実際に売れている1000商品を調査し、そこから厳選したものです。

この記事を読めば、誰でも簡単に、バカ売れキャッチコピーを作ることができます。

目次

鉄板フレーズの使い方

この記事では、9つのジャンルに分けて、鉄板フレーズを紹介しています。

自分の業種・業態に限らず、可能な限り目を通していただければと思います。

なぜなら、自分の業種とは一見関係ないと思われる、他の業種のキャッチコピーが、実は、自社の商品にとって素晴らしい効果をもたらすことがあるからです。

ですので、先入観にとらわれず、広い視野で読んでいただければと思います。

また、あなたがすぐに実践できるように、以下の3つのステップを用意いたしました。

1.ターゲットを明確にすること

私は、社でリスティング広告を運営していますが、ターゲットを明確にすることにより、売上が3倍以上変わります。

なぜなら、ほとんどの人は、自分に関係がないものには見向きもしませんが、自分に関係があると分かった瞬間、人は行動するからです。

ターゲットを明確にしないと、誰にも興味を持ってもらえず、全く売れないキャッチフレーズになってしまいます。

そうならないためにも、まず、ターゲットを明確にすることが重要なのです。

2.対象となる商品の特徴を洗い出すこと

次に、そのターゲットが何を求めているのかを考えないといけません。

  • 価格
  • 機能
  • 見た目
  • 食感
  • 使用イメージ
  • 保証
  • 商品を使用することで得られるメリット
  • 販売実績
  • TV、雑誌での掲載

など、可能な限り商品の特徴を洗い出します。

そして、その洗い出した商品の特徴の中から、本当にターゲットが求めているものが何か考え、抽出します。

3.特徴をキャッチコピーに変換すること

最後に、ターゲットが求めている特徴を、キャッチコピーへと変換します。

方法はこれから見ていく鉄板フレーズの中から、商品の特徴と合致するフレーズを組み合わせるだけです。

たったこれだけで、売れるキャッチコピーを作ることができます。

この方法であれば、今までキャッチコピーに挑戦してこなかった方も、バカ売れキャッチコピーを作ることができるでしょう。

それでは、早速、見ていきましょう。

1.キャッチコピーの王様!女性ファッション

女性ファッションは、キャッチコピーの最先端と言っても過言ではありません。

なぜなら、他の業種では見られない、かなり特徴的な言い回しがよく出てくるからです。

「あっ」とつい見てしまうフレーズが多く見られ、そのまま他の業種で使用しても、十分光るフレーズが多数あります。

さらに、基本的なフレーズも多く見られ、どのジャンルの方も押さえておきたい、まさに鉄板フレーズの宝庫と言えます。

以下、各項目ごとに見ていきますが、全部が参考になります。

それでは、早速見ていきましょう。

1.1.「あっ」と驚くレディースアパレルの鉄板フレーズ32選

レディースアパレルは、「あっ」と驚くようなフレーズで溢れています。

例えば「プチプラ」「ゆるてろ」というキーワードは、今まで聞いたことがないですよね。

普段、思い浮かばない言葉を使用することで、かなり印象的なキャッチコピーにすることができます。

ライバルと差をつけたい場合に、是非この手法をお使いください。

 

○○円OFFクーポン○○着用
360度魅了する歩くたびにしなやかに揺れる
ウォッシャブル美ゆる
お呼ばれドレス激売れ
毛玉ができにくいニットコクーンシルエット
極上素材こんなのが欲しかった
しっとりした肌ざわり至福の肌触り
スーパーストレッチテロ素材
とろみヌケ感
プチプラポイント付与
魔法のデニレギミモレ丈
ゆるてろレギパン
愛されコーデ一枚でキマる
激カワ激伸び
色チ買い着回し力抜群
美シルエット美尻

1.2.女子にバカウケ!商品イメージはこう伝えるヘアアクセサリーの鉄板フレーズ19選

ヘアアクセサリーは、商品イメージを伝えるために、修飾語表現で溢れています。

「大人かわいい」「リゾート感溢れる」などの修飾語を入れることで、商品イメージが「グッ」と湧きます。

一言で商品をイメージさせることができれば、他を圧倒することができます。

下記にそれを可能にする鉄板フレーズを記載しています。

騙されたと思って、一度挑戦してみてください。

 

 

1.3.他を圧倒するフレーズのオンパレードレディースアクセサリー・ジュエリーの鉄板フレーズ31選

レディースアクセサリー・ジュエリーは、値段によってフレーズが異なります。

品質より価格やデザインにこだわる人は「クレオパトラが愛した宝石」「羽根のように軽い」などのヘアアクセサリー同様、商品イメージを高めるフレーズで溢れています。

一方、価格よりも品質やデザインにこだわる人には「鑑定書付き」「最高級品質」など、商品を安心して購入できるフレーズが目立ちます。

商品イメージを伝えるクオリティは、他の業種と比べても、一番と言ってよいほど修飾語表現に富んでいます。

是非参考にしていただきたいです。

 

○○個突破記念3秒で女優ヘア
いつものヘアスタイルにアクセントをプラスするオシャレ度アップ
大人かわいい軽くて頭が痛くならない
キッズサイズ登場キュートなシルエットの
コーデをモードに格上げシリーズ累計○○個完売
小さなcuteなちょこんと結ぶだけで
ニュアンスのある個性が引き立つ美容院いらず
ヘビロテ間違いなしリゾート感溢れる
艶やか後ろ姿に自信
好感度UPの 

1.4.中毒性あり!人を惹きつけてやまない下着・ランジェリーの鉄板フレーズ36選

下着・ランジェリーは、人を惹きつける魅力的なフレーズで溢れています。

「史上最強5倍盛り」「贅肉キャッチャー」「はくだけで即席くびれ」など、一度目にしたら頭から離れない、引きの強いフレーズが目立ちます。

さらに、これらのフレーズに共通しているのは、自分のマイナス部分をプラスに転換しているということです。

悩みを克服する商品を扱っている方は、頭に強く残る、強調した言葉を使いましょう。

 

うっとりお客様評価○○
お尻すっぽり究極谷間盛り
くっきり谷間激盛り
交換送料も無料史上最強5倍盛り
しゃがんでも下着が見えない瞬間美的ブラ
常識を覆す新感触
スタイルアップ贅肉キャッチャー
ツン胸特盛りブラ
はくだけで即席くびれバスト上向き
冷えとりショーツフェミニンな
ふっくら谷間プレミアム3Dブラ
魅せるバストラインメガ盛り
ラブリーな脇肉革命
脇肉キャッチャー育乳
小悪魔超盛ブラ
超立体ショーツ天使の
美魔女の秘密
脇肉スッキリ脇肉誘導

2.あえて語らないカッコよさメンズアクセサリーの鉄板フレーズ18選

メンズアクセサリーは、先ほど出てきたレディースアクセサリー・ジュエリーと似ています。

しかし、品質より価格やデザインにこだわる人では「シンプルでさり気ない存在感」「胸元に輝きをプラスする」など語らずとも、商品の良さが人に伝わるフレーズが多く見られる点で異なります。

カッコよさをアピールするという点では「初めて見る衝撃の美しさ」のようなフレーズは、車・バイク関係の商材でも使うことができます。

 

100%返品保証3本買ったらそのうち1本タダ
選べるデザインオシャレ度アップ
幻想的な輝きシンプルでさり気ない存在感
その瞬間を創出するダイヤに次ぐ硬さ
超レアデキる男の
初めて見る衝撃の美しさ一粒の光に己を問う
ペア割本革
胸元に輝きをプラスするモテる
優雅な世界にひとつだけ

3.完全無欠!汎用性の高い食品フレーズ

食品は、誰もがターゲットになるため、汎用性の高いフレーズの宝庫です。

口に入れるため、商品に対するこだわりも、他の業種以上に顕著に現れます。

そのため、表現方法も実に多様なため、ここに出てくるフレーズは、食品に限らず、すべての分野で参考にすることができるものばかりです

以下、各項目ごとに見ていきますが、全部が参考になります。

3.1. 誇張表現で煽るワインの鉄板フレーズ73選

ワインは、誇張表現が多く見られます。

例えば「極上の爽快泡」「究極の職人ワイン」「シニアソムリエ厳選」などがこれにあたります。

誇張表現を用いると、価格以上に商品価値を高く見せることができます。

そのためワインなどの高級感のある商品でよく用いられます。

ワインは表現豊かなフレーズがひしめくジャンルです。

是非他の業種でも参考にしていただきたいです。

 

○○賞受賞○○誌掲載
100年に一度の当たり年と言われるW金賞入り
あの○○に勝ったあふれる果実味
泡白イタリアまるかじり
イタリア安旨の頂点旨さ大爆発
エレガント美味しいものだけ
美味しすぎてスイマセンガッツリ濃厚
華麗なる泡が織り成す完全無欠の究極スパーク
究極辛口スパークリング極旨泡
激選豪華濃厚フルボディ限定価格
豪華AOCボルドー金賞受賞豪華絢爛
高級濃厚極上の爽快泡
介護者として鉱業事業者、最上部の泡
才色兼備史上最安値
シニアソムリエ厳選スパイシー
スペシャル贅沢辛口スパークリング
贅沢スーパーセレクト代表銘柄
超お値打ち超限定
デイリーワイン特大感謝の大満足ワイン
トリプル金賞長感動のシャンパン
パーカー90点以上パーカー高評価
はずれなし!フランス直輸入の高コスパ
フランス一周フルーティー
フレッシュプレミアム
ベスト・オブ・スパークボリューム満点
本場フランス産まだ名前の知られていない
迷ったらこれ魅惑の
もっと上質夢の6本揃い踏み!
究極スペシャル飲み比べ究極の職人ワイン
極旨の泡芸術品とも言うべき至高の味わい
高評価蔵史上最強級
充実のフルボディ熟成ボルドーワイン
衝撃コスパ辛口白厳選
世界の選りすぐりワインを知り尽くしたカリスマ醸造家が造る大絶賛
超厳選濃厚赤ワイン
芳醇フルボディ本格シャンパン製法
味わいに妥協なし 

3.2. 商品の魅力を最大限引き立たせるコーヒーの鉄板フレーズ32選

コーヒーは、商品に対する表現が豊かなフレーズが多く見られます。

例えば「赤ワインのようなコク」「黒糖のような甘い香り」といった比喩を用いた表現や、「味わいドリップ」「極純ブレンド」などの味の深みを表現したフレーズなど多岐にわたります。

毎日飲む方が多い商品だからこそ、こだわりの表現も他の業種よりも顕著に見られます。

商品のこだわりを、ふんだんに訴求したい場合に、参考になるフレーズで溢れています。

 

1杯あたり○○円赤字覚悟
赤ワインのような豊かなコク味わいドリップ
大人のほろびがお目覚めの一杯に
芳しい薫り極純ブレンド
グルメコーヒーコーヒーの貴婦人
黒糖のような甘い香り自己ロースト
ストロングブレンドソフトな苦味
とっておきの苦みを抑えた
はじける濃厚なコクバリスタ厳選
プレミアムブレンドホッと一息
モカ特選焼きたて珈琲
夏味バージョン香り高い
至福のひととき世界規格
恥ずかしい訳あり怒涛の珈琲豆
透明感ある濃厚なコク
芳醇な香り本格プレミアム

3.3. 言葉巧みに食欲を刺激するスイーツの鉄板フレーズ56選

スイーツは、食感で商品のイメージを伝える表現がよく見られます。

「とろーり」「ふわふわ」「もっちり」などの実際に食べた際のイメージが湧く表現が多く、購買意欲を搔き立たせます。

それに合わせて「厳選素材」「至福の」「数量限定」などの特別感も盛り込むことで、さらに商品に興味を持っていただくことができます。

スイーツは商品の食感を表現するものが多いですが、かわいらしく特徴的な表現も多いため、一見関係のなさそうなアパレルなどでも参考にすることができます。

 

○○円ポッキリ○○の宝石箱
○○産オトナの
お取り寄せきめ細かい
キンキンに冷やしてさくさく食感
幸せたっぷりしっとりと
シャリシャリじわーと
数量限定朝食も、おやつも、もっと楽しく
詰め合わせセットとろーり
とろける口どけとろとろの
なめらかな口どけフレーバー
ふわふわふんだんに使用
ふんわりベストマッチ
ほんのりマイルドで
マイルドな味わいミルキーな
もっちりモンドセレクション最高金賞
リッチなワンランク上の
逸品黄金の
堪能奇跡の口どけ
極上の禁断の
軽やかな食感厳選素材
口いっぱいに口溶けなめらか
最高峰三重奏
旨みたっぷり至福の
食べ応え食感がたまらない
新食感絶妙なバランス
繊細な超濃厚
宝石のような魅惑の
訳あり贅沢な一品

3.4. みんなに親しまれるその他食品(肉・米・魚などスイーツ以外)の鉄板フレーズ38選

その他食品は、家庭用に購入されることが多く「特大サイズ」「半額以下」「訳あり」など、お得感のあるフレーズが目立ちます。

ただ、それに加えて、第三者からの情報もよく出てきます。

特に肉・米・魚などの食品は「○○県○○産」「TVでとりあげられた」などを入れるだけで、お客様の安心を得ることができます。

産地など使える情報があれば、是非入れておきましょう。

業種問わず売上アップに貢献してくれるマジックフレーズです。

 

○○(有名人)オススメ○○さんちの
○○しか手に入らない○○県○○産
TVでとりあげられた売り切れご免
お店の味をお届けご注文ごとに焼きたて
ごはんのおともジューシーな
主婦層から絶賛じゅわ~っと
食べきりサイズ特大サイズ
フレッシュ半額以下
販売実績○○セットビールに合う
ぷりっぷりまるごと
メガ盛りモチモチ食感
もっちり食感ワンランク上の
完全無添加究極の
厳選新食感
真髄
絶品超希少
超盛り当店自慢の
濃厚な本物の味を実現
無くなり次第即終了訳あり

4.持続性バツグン!効果が期待できる健康食品の鉄板フレーズ24選

健康食品は、効果が期待できるフレーズが多く見られます。

「挫折しないキレイ」「やみつき」など、継続できて効果が期待できそうなフレーズが多い印象です。

また、「食事制限なし」「寝るだけDiet」といった興味を引くために、通常用いない組み合わせのフレーズも見られます。

効果を訴求するのか、目新しさを押し出すのか、商品の特徴を基に使い分けましょう。

 

○○(有名人)も使っている驚きの○○倍膨張
おやすみ習慣カロリーカット
キレイ痩せコスパ抜群
挫折しないキレイ食事制限なし
進化した○○大容量スムージー
デトックス寝るだけDiet
飲む酵素美スリム
プチ断食マイナス10kg
満腹ダイエットやみつき
有効成分100%リセットボディ
話題の実力派
短期集中美痩せ

5.今までの自分とはお別れ!もう思い悩まない化粧品の鉄板フレーズ76選

化粧品は、悩みを解決するフレーズで溢れています。

そのため「○分で毛穴ゼロ」「テカリ知らず」など、自分のコンプレックスを克服するフレーズが多く見られます。

それに加えて「むきたまご肌」「赤ちゃん肌」のような比喩表現も見られます。

全体的に共通しているのが、理想の未来を想像させるフレーズで溢れているということです。

その商品を使うことでどんな未来を得ることが出来るのかを考え、わくわくするようなフレーズを考えましょう。

 

○○愛用○○で紹介
○○と共同開発○○も絶賛
○○代からはじめる○日間集中ケアセット
○秒に○個売れる○分で毛穴ゼロ
W洗顔不要うるうる美肌へ
うる肌オーガニック
お試し○日間お肌輝く
お肌の完全巻き返し感動つるつる肌
感動美肌毛穴レス
毛穴を洗うコスパ抜群
幸せ感あふれる次世代○○
浸透実感スーッと馴染む
スーパーぜいたくすっぴん美肌
蘇筋肉UP石鹸という名の美容液
ついに解禁テカリ知らず
透明感アップトライアルキット
トラブル肌とろ~り
にきびSTOP年齢に挑む
肌、ほめられた肌のすみずみまでうるおいを届けます!
ハリツヤ肌ハリ肌
老け肌にぷるっと
ぷるぷる体験ぷるん
マイナス10歳肌まるで美容液
みずみずしいむきたまご肌
ムダ毛目立たないもう手放せない
モコモコ泡もっちり肌
ワンランク上の艶肌
見た目年齢高保湿
潤いパック潤いを実感
潤い実感潤い不足
潤い補給女子力アップ
赤ちゃん肌弾力を失った肌に
超純水低刺激処方
天然成分100%年齢肌
濃潤濃密泡
肌本来の力を引き出す美容成分配合
保水力無添加
油性肌用 

6.機能性だけじゃないお客様目線で見るスポーツウェアの鉄板フレーズ12選

スポーツウェアは機能性重視のフレーズがほとんどです。

「着脱が簡単」「超軽量」などのほとんどのフレーズが機能性に特化したものです。

ただ、女性をターゲットにする場合には「UVカット」「日焼防止」など、肌を気遣うフレーズを入れておくとより注目していただけるでしょう。

お客様目線の発想でキャッチコピーを考える、この発想が良いキャッチコピーを生み出します。

 

UVカット日焼防止
外反母趾に悩む方に楽ちん
軽い履き心地着脱が簡単
超軽量動きやすい
日本人の足にも合いやすい美脚パンツ
揺れない履き心地◎

7.充実した機能性を思い描かせる重視インテリア・家具(ソファ・机・椅子・寝具など)の鉄板フレーズ80選

インテリア・家具は、スポーツウェア同様、機能性をアピールするフレーズが目立ちます。

ただ、「頭に優しくフィットする」「触った瞬間から超あたたかい」など、スポーツウェアよりも、より機能性をイメージできる言い回しが多いです。

ネットショップでは、実際に商品を使うことができないため、その分、イメージしやすい言い回しでカバーしましょう。

機能性の言い回しの際には、是非インテリア・家具を参考にしましょう。

 

○日お試し可能1億円座椅子
2つの役目を果たす汗をしっかり吸収する
頭に優しくフィットするあったか
洗えるアンティーク調
一体感いびき対策
鍵付きカスタム
硬くて丈夫な体が浮いているような
完成品簡単設置
着る毛布組立済み
極上のくつろぎ古材風
腰に優しいコンパクト
触った瞬間から超あたたかいしっくりくる
シルクのようなシンプルで使いやすい
吸いつくようなフィット感耐荷重○○kg
耐久性の罰グループ大決済市
台数限定特価大容量収納
抱きつきながら眠るシアワセ多機能
多目的宙に浮いているような
超軽量ディスプレイ
低反発デザインフレーム
夏涼しく冬暖かい日本製
配置・組み立て無料パックパワフル
病院で使われているフェザー大増量
ふかふかふっくら暖かい
ふわふわふわもこ体感
便利なほこりが出にくい
本物のマカロンカラー
無垢メーカー保証
モダンデザインもっち~り
ゆったりとしたサイズ汚れに強い
ランキング1位レトロモダン
ワンタッチワンタッチ折りたたみ
気持ちいい高級感
使い方無限大至福の
自然のぬくもり溢れる省スペース
上質な寝心地抜群
新スタイル新感触
新生活新発想
人をダメにする暖かさが違う
北欧風の魅せる

8.主婦層に買って得と思わせる日用品雑貨(ティッシュ・洗剤など)の鉄板フレーズ14選

日用品雑貨は、主婦層の購入が多く、お買い得商品が売れている傾向にあります。

そのため「業務用」「○○セット」などの大容量を伝えるフレーズや、「お一人様1個まで」といったスーパーマーケットでよく見かける、希少性のあるフレーズが刺さりやすいです。

主婦層向けの商品を販売している方は、日用品雑貨のフレーズを参考にしてキャッチコピーを作ることをおすすめします。

 

○○セットB品
安心のロングセラーお一人様1個まで
業務用制菌防臭加工
送料無料大容量
超特大超便利
詰め替え用ハズレなし
抜群の肌触り旅行用

9.視覚を刺激する花・フラワーアレンジメントの鉄板フレーズ14選

花・フラワーアレンジメントは、見た目の雰囲気やイメージを伝えるフレーズがほとんどです。

見た目が重要視されるため「アンティーク風」「華やかな」などの商品のイメージを伝えるフレーズが目立ちます。

花・フラワーアレンジメントに限らず、商品の見た目を洗い出し、それをキャッチコピーにすることは基本です。

家具の「北欧風の」のように、他の業種の方も見た目からキャッチコピーを作ってみましょう。

 

○色から選べるアンティーク風
開業開店祝い枯れないお花
気品溢れるコロンビア産最高級
即日発送OK当店イチオシ
パステルカラービタミンカラー
ボリュームたっぷりラッピング対応
華やかな豪華な

 

まとめ

いかがでしたか?

実際に売れてるフレーズを用いたので、かなり売れるキャッチコピーのイメージが湧いたのではないでしょうか?

是非あなたがキャッチコピーを書く際の手助けにしていただければと思います。


お問い合わせ