商品を販売する上で、キャッチコピーに勝るものはありません。
なぜなら、いくら良い商品であっても、興味が湧くキャッチコピーが伴わなければ、そもそも見てもらうことすらないからです。
しかし、そのような理想のキャッチコピーを作るために、本を読んだり、理屈を並べても、時間がかかる上に、必ずしも良い結果が得られるとは限りません。
実は、売れるキャッチーコピーを作る一番の近道は、実際に売れている鉄板フレーズを真似することなのです。
そこで、今回は、あなたが売れるキャッチコピーを作る時に役立つ、厳選した鉄板フレーズを555個用意しました。
このフレーズは、ネットショップの激戦区である楽天市場より、実際に売れている1000商品を調査し、そこから厳選したものです。
この記事を読めば、誰でも簡単に、バカ売れキャッチコピーを作ることができます。
鉄板フレーズの使い方
この記事では、9つのジャンルに分けて、鉄板フレーズを紹介しています。
自分の業種・業態に限らず、可能な限り目を通していただければと思います。
なぜなら、自分の業種とは一見関係ないと思われる、他の業種のキャッチコピーが、実は、自社の商品にとって素晴らしい効果をもたらすことがあるからです。
ですので、先入観にとらわれず、広い視野で読んでいただければと思います。
また、あなたがすぐに実践できるように、以下の3つのステップを用意いたしました。
1.ターゲットを明確にすること
私は、社でリスティング広告を運営していますが、ターゲットを明確にすることにより、売上が3倍以上変わります。
なぜなら、ほとんどの人は、自分に関係がないものには見向きもしませんが、自分に関係があると分かった瞬間、人は行動するからです。
ターゲットを明確にしないと、誰にも興味を持ってもらえず、全く売れないキャッチフレーズになってしまいます。
そうならないためにも、まず、ターゲットを明確にすることが重要なのです。
2.対象となる商品の特徴を洗い出すこと
次に、そのターゲットが何を求めているのかを考えないといけません。
- 価格
- 機能
- 見た目
- 食感
- 使用イメージ
- 保証
- 商品を使用することで得られるメリット
- 販売実績
- TV、雑誌での掲載
など、可能な限り商品の特徴を洗い出します。
そして、その洗い出した商品の特徴の中から、本当にターゲットが求めているものが何か考え、抽出します。
3.特徴をキャッチコピーに変換すること
最後に、ターゲットが求めている特徴を、キャッチコピーへと変換します。
方法はこれから見ていく鉄板フレーズの中から、商品の特徴と合致するフレーズを組み合わせるだけです。
たったこれだけで、売れるキャッチコピーを作ることができます。
この方法であれば、今までキャッチコピーに挑戦してこなかった方も、バカ売れキャッチコピーを作ることができるでしょう。
それでは、早速、見ていきましょう。
1.キャッチコピーの王様!女性ファッション

女性ファッションは、キャッチコピーの最先端と言っても過言ではありません。
なぜなら、他の業種では見られない、かなり特徴的な言い回しがよく出てくるからです。
「あっ」とつい見てしまうフレーズが多く見られ、そのまま他の業種で使用しても、十分光るフレーズが多数あります。
さらに、基本的なフレーズも多く見られ、どのジャンルの方も押さえておきたい、まさに鉄板フレーズの宝庫と言えます。
以下、各項目ごとに見ていきますが、全部が参考になります。
それでは、早速見ていきましょう。
1.1.「あっ」と驚くレディースアパレルの鉄板フレーズ32選

レディースアパレルは、「あっ」と驚くようなフレーズで溢れています。
例えば「プチプラ」「ゆるてろ」というキーワードは、今まで聞いたことがないですよね。
普段、思い浮かばない言葉を使用することで、かなり印象的なキャッチコピーにすることができます。
ライバルと差をつけたい場合に、是非この手法をお使いください。
| ○○円OFFクーポン | ○○着用 |
| 360度魅了する | 歩くたびにしなやかに揺れる |
| ウォッシャブル | 美ゆる |
| お呼ばれドレス | 激売れ |
| 毛玉ができにくいニット | コクーンシルエット |
| 極上素材 | こんなのが欲しかった |
| しっとりした肌ざわり | 至福の肌触り |
| スーパーストレッチ | テロ素材 |
| とろみ | ヌケ感 |
| プチプラ | ポイント付与 |
| 魔法のデニレギ | ミモレ丈 |
| ゆるてろ | レギパン |
| 愛されコーデ | 一枚でキマる |
| 激カワ | 激伸び |
| 色チ買い | 着回し力抜群 |
| 美シルエット | 美尻 |
1.2.女子にバカウケ!商品イメージはこう伝えるヘアアクセサリーの鉄板フレーズ19選

ヘアアクセサリーは、商品イメージを伝えるために、修飾語表現で溢れています。
「大人かわいい」「リゾート感溢れる」などの修飾語を入れることで、商品イメージが「グッ」と湧きます。
一言で商品をイメージさせることができれば、他を圧倒することができます。
下記にそれを可能にする鉄板フレーズを記載しています。
騙されたと思って、一度挑戦してみてください。
1.3.他を圧倒するフレーズのオンパレードレディースアクセサリー・ジュエリーの鉄板フレーズ31選

レディースアクセサリー・ジュエリーは、値段によってフレーズが異なります。
品質より価格やデザインにこだわる人は「クレオパトラが愛した宝石」「羽根のように軽い」などのヘアアクセサリー同様、商品イメージを高めるフレーズで溢れています。
一方、価格よりも品質やデザインにこだわる人には「鑑定書付き」「最高級品質」など、商品を安心して購入できるフレーズが目立ちます。
商品イメージを伝えるクオリティは、他の業種と比べても、一番と言ってよいほど修飾語表現に富んでいます。
是非参考にしていただきたいです。
| ○○個突破記念 | 3秒で女優ヘア |
| いつものヘアスタイルにアクセントをプラスする | オシャレ度アップ |
| 大人かわいい | 軽くて頭が痛くならない |
| キッズサイズ登場 | キュートなシルエットの |
| コーデをモードに格上げ | シリーズ累計○○個完売 |
| 小さなcuteな | ちょこんと結ぶだけで |
| ニュアンスのある個性が引き立つ | 美容院いらず |
| ヘビロテ間違いなし | リゾート感溢れる |
| 艶やか | 後ろ姿に自信 |
| 好感度UPの |
1.4.中毒性あり!人を惹きつけてやまない下着・ランジェリーの鉄板フレーズ36選

下着・ランジェリーは、人を惹きつける魅力的なフレーズで溢れています。
「史上最強5倍盛り」「贅肉キャッチャー」「はくだけで即席くびれ」など、一度目にしたら頭から離れない、引きの強いフレーズが目立ちます。
さらに、これらのフレーズに共通しているのは、自分のマイナス部分をプラスに転換しているということです。
悩みを克服する商品を扱っている方は、頭に強く残る、強調した言葉を使いましょう。
| うっとり | お客様評価○○ |
| お尻すっぽり | 究極谷間盛り |
| くっきり谷間 | 激盛り |
| 交換送料も無料 | 史上最強5倍盛り |
| しゃがんでも下着が見えない | 瞬間美的ブラ |
| 常識を覆す | 新感触 |
| スタイルアップ | 贅肉キャッチャー |
| ツン胸 | 特盛りブラ |
| はくだけで即席くびれ | バスト上向き |
| 冷えとりショーツ | フェミニンな |
| ふっくら谷間 | プレミアム3Dブラ |
| 魅せるバストライン | メガ盛り |
| ラブリーな | 脇肉革命 |
| 脇肉キャッチャー | 育乳 |
| 小悪魔 | 超盛ブラ |
| 超立体ショーツ | 天使の |
| 胸 | 美魔女の秘密 |
| 脇肉スッキリ | 脇肉誘導 |
2.あえて語らないカッコよさメンズアクセサリーの鉄板フレーズ18選

メンズアクセサリーは、先ほど出てきたレディースアクセサリー・ジュエリーと似ています。
しかし、品質より価格やデザインにこだわる人では「シンプルでさり気ない存在感」「胸元に輝きをプラスする」など語らずとも、商品の良さが人に伝わるフレーズが多く見られる点で異なります。
カッコよさをアピールするという点では「初めて見る衝撃の美しさ」のようなフレーズは、車・バイク関係の商材でも使うことができます。
| 100%返品保証 | 3本買ったらそのうち1本タダ |
| 選べるデザイン | オシャレ度アップ |
| 幻想的な輝き | シンプルでさり気ない存在感 |
| その瞬間を創出する | ダイヤに次ぐ硬さ |
| 超レア | デキる男の |
| 初めて見る衝撃の美しさ | 一粒の光に己を問う |
| ペア割 | 本革 |
| 胸元に輝きをプラスする | モテる |
| 優雅な | 世界にひとつだけ |
3.完全無欠!汎用性の高い食品フレーズ

食品は、誰もがターゲットになるため、汎用性の高いフレーズの宝庫です。
口に入れるため、商品に対するこだわりも、他の業種以上に顕著に現れます。
そのため、表現方法も実に多様なため、ここに出てくるフレーズは、食品に限らず、すべての分野で参考にすることができるものばかりです
以下、各項目ごとに見ていきますが、全部が参考になります。
3.1. 誇張表現で煽るワインの鉄板フレーズ73選

ワインは、誇張表現が多く見られます。
例えば「極上の爽快泡」「究極の職人ワイン」「シニアソムリエ厳選」などがこれにあたります。
誇張表現を用いると、価格以上に商品価値を高く見せることができます。
そのためワインなどの高級感のある商品でよく用いられます。
ワインは表現豊かなフレーズがひしめくジャンルです。
是非他の業種でも参考にしていただきたいです。
| ○○賞受賞 | ○○誌掲載 |
| 100年に一度の当たり年と言われる | W金賞入り |
| あの○○に勝った | あふれる果実味 |
| 泡白 | イタリアまるかじり |
| イタリア安旨の頂点 | 旨さ大爆発 |
| エレガント | 美味しいものだけ |
| 美味しすぎてスイマセン | ガッツリ濃厚 |
| 華麗なる泡が織り成す | 完全無欠の究極スパーク |
| 究極辛口スパークリング | 極旨泡 |
| 激選豪華濃厚フルボディ | 限定価格 |
| 豪華AOCボルドー金賞受賞 | 豪華絢爛 |
| 高級濃厚 | 極上の爽快泡 |
| 介護者として鉱業事業者、 | 最上部の泡 |
| 才色兼備 | 史上最安値 |
| シニアソムリエ厳選 | スパイシー |
| スペシャル | 贅沢辛口スパークリング |
| 贅沢スーパーセレクト | 代表銘柄 |
| 超お値打ち | 超限定 |
| デイリーワイン | 特大感謝の大満足ワイン |
| トリプル金賞 | 長感動のシャンパン |
| パーカー90点以上 | パーカー高評価 |
| はずれなし! | フランス直輸入の高コスパ |
| フランス一周 | フルーティー |
| フレッシュ | プレミアム |
| ベスト・オブ・スパーク | ボリューム満点 |
| 本場フランス産 | まだ名前の知られていない |
| 迷ったらこれ | 魅惑の |
| もっと上質 | 夢の6本揃い踏み! |
| 究極スペシャル飲み比べ | 究極の職人ワイン |
| 極旨の泡 | 芸術品とも言うべき至高の味わい |
| 高評価蔵 | 史上最強級 |
| 充実のフルボディ | 熟成ボルドーワイン |
| 衝撃コスパ | 辛口白厳選 |
| 世界の選りすぐりワインを知り尽くしたカリスマ醸造家が造る | 大絶賛 |
| 超厳選 | 濃厚赤ワイン |
| 芳醇フルボディ | 本格シャンパン製法 |
| 味わいに妥協なし |
3.2. 商品の魅力を最大限引き立たせるコーヒーの鉄板フレーズ32選
コーヒーは、商品に対する表現が豊かなフレーズが多く見られます。
例えば「赤ワインのようなコク」「黒糖のような甘い香り」といった比喩を用いた表現や、「味わいドリップ」「極純ブレンド」などの味の深みを表現したフレーズなど多岐にわたります。
毎日飲む方が多い商品だからこそ、こだわりの表現も他の業種よりも顕著に見られます。
商品のこだわりを、ふんだんに訴求したい場合に、参考になるフレーズで溢れています。
| 1杯あたり○○円 | 赤字覚悟 |
| 赤ワインのような豊かなコク | 味わいドリップ |
| 大人のほろびが | お目覚めの一杯に |
| 芳しい薫り | 極純ブレンド |
| グルメコーヒー | コーヒーの貴婦人 |
| 黒糖のような甘い香り | 自己ロースト |
| ストロングブレンド | ソフトな苦味 |
| とっておきの | 苦みを抑えた |
| はじける濃厚なコク | バリスタ厳選 |
| プレミアムブレンド | ホッと一息 |
| モカ特選 | 焼きたて珈琲 |
| 夏味バージョン | 香り高い |
| 至福のひととき | 世界規格 |
| 恥ずかしい訳あり | 怒涛の珈琲豆 |
| 透明感ある | 濃厚なコク |
| 芳醇な香り | 本格プレミアム |
3.3. 言葉巧みに食欲を刺激するスイーツの鉄板フレーズ56選

スイーツは、食感で商品のイメージを伝える表現がよく見られます。
「とろーり」「ふわふわ」「もっちり」などの実際に食べた際のイメージが湧く表現が多く、購買意欲を搔き立たせます。
それに合わせて「厳選素材」「至福の」「数量限定」などの特別感も盛り込むことで、さらに商品に興味を持っていただくことができます。
スイーツは商品の食感を表現するものが多いですが、かわいらしく特徴的な表現も多いため、一見関係のなさそうなアパレルなどでも参考にすることができます。
| ○○円ポッキリ | ○○の宝石箱 |
| ○○産 | オトナの |
| お取り寄せ | きめ細かい |
| キンキンに冷やして | さくさく食感 |
| 幸せたっぷり | しっとりと |
| シャリシャリ | じわーと |
| 数量限定 | 朝食も、おやつも、もっと楽しく |
| 詰め合わせセット | とろーり |
| とろける口どけ | とろとろの |
| なめらかな口どけ | フレーバー |
| ふわふわ | ふんだんに使用 |
| ふんわり | ベストマッチ |
| ほんのり | マイルドで |
| マイルドな味わい | ミルキーな |
| もっちり | モンドセレクション最高金賞 |
| リッチな | ワンランク上の |
| 逸品 | 黄金の |
| 堪能 | 奇跡の口どけ |
| 極上の | 禁断の |
| 軽やかな食感 | 厳選素材 |
| 口いっぱいに | 口溶けなめらか |
| 最高峰 | 三重奏 |
| 旨みたっぷり | 至福の |
| 食べ応え | 食感がたまらない |
| 新食感 | 絶妙なバランス |
| 繊細な | 超濃厚 |
| 宝石のような | 魅惑の |
| 訳あり | 贅沢な一品 |
3.4. みんなに親しまれるその他食品(肉・米・魚などスイーツ以外)の鉄板フレーズ38選

その他食品は、家庭用に購入されることが多く「特大サイズ」「半額以下」「訳あり」など、お得感のあるフレーズが目立ちます。
ただ、それに加えて、第三者からの情報もよく出てきます。
特に肉・米・魚などの食品は「○○県○○産」「TVでとりあげられた」などを入れるだけで、お客様の安心を得ることができます。
産地など使える情報があれば、是非入れておきましょう。
業種問わず売上アップに貢献してくれるマジックフレーズです。
| ○○(有名人)オススメ | ○○さんちの |
| ○○しか手に入らない | ○○県○○産 |
| TVでとりあげられた | 売り切れご免 |
| お店の味をお届け | ご注文ごとに焼きたて |
| ごはんのおとも | ジューシーな |
| 主婦層から絶賛 | じゅわ~っと |
| 食べきりサイズ | 特大サイズ |
| フレッシュ | 半額以下 |
| 販売実績○○セット | ビールに合う |
| ぷりっぷり | まるごと |
| メガ盛り | モチモチ食感 |
| もっちり食感 | ワンランク上の |
| 完全無添加 | 究極の |
| 厳選 | 新食感 |
| 真髄 | 生 |
| 絶品 | 超希少 |
| 超盛り | 当店自慢の |
| 濃厚な | 本物の味を実現 |
| 無くなり次第即終了 | 訳あり |
4.持続性バツグン!効果が期待できる健康食品の鉄板フレーズ24選

健康食品は、効果が期待できるフレーズが多く見られます。
「挫折しないキレイ」「やみつき」など、継続できて効果が期待できそうなフレーズが多い印象です。
また、「食事制限なし」「寝るだけDiet」といった興味を引くために、通常用いない組み合わせのフレーズも見られます。
効果を訴求するのか、目新しさを押し出すのか、商品の特徴を基に使い分けましょう。
| ○○(有名人)も使っている | 驚きの○○倍膨張 |
| おやすみ習慣 | カロリーカット |
| キレイ痩せ | コスパ抜群 |
| 挫折しないキレイ | 食事制限なし |
| 進化した○○ | 大容量スムージー |
| デトックス | 寝るだけDiet |
| 飲む酵素 | 美スリム |
| プチ断食 | マイナス10kg |
| 満腹ダイエット | やみつき |
| 有効成分100% | リセットボディ |
| 話題の | 実力派 |
| 短期集中 | 美痩せ |
5.今までの自分とはお別れ!もう思い悩まない化粧品の鉄板フレーズ76選

化粧品は、悩みを解決するフレーズで溢れています。
そのため「○分で毛穴ゼロ」「テカリ知らず」など、自分のコンプレックスを克服するフレーズが多く見られます。
それに加えて「むきたまご肌」「赤ちゃん肌」のような比喩表現も見られます。
全体的に共通しているのが、理想の未来を想像させるフレーズで溢れているということです。
その商品を使うことでどんな未来を得ることが出来るのかを考え、わくわくするようなフレーズを考えましょう。
| ○○愛用 | ○○で紹介 |
| ○○と共同開発 | ○○も絶賛 |
| ○○代からはじめる | ○日間集中ケアセット |
| ○秒に○個売れる | ○分で毛穴ゼロ |
| W洗顔不要 | うるうる美肌へ |
| うる肌 | オーガニック |
| お試し○日間 | お肌輝く |
| お肌の完全巻き返し | 感動つるつる肌 |
| 感動美肌 | 毛穴レス |
| 毛穴を洗う | コスパ抜群 |
| 幸せ感あふれる | 次世代○○ |
| 浸透実感 | スーッと馴染む |
| スーパーぜいたく | すっぴん美肌 |
| 蘇筋肉UP | 石鹸という名の美容液 |
| ついに解禁 | テカリ知らず |
| 透明感アップ | トライアルキット |
| トラブル肌 | とろ~り |
| にきびSTOP | 年齢に挑む |
| 肌、ほめられた | 肌のすみずみまでうるおいを届けます! |
| ハリツヤ肌 | ハリ肌 |
| 老け肌に | ぷるっと |
| ぷるぷる体験 | ぷるん |
| マイナス10歳肌 | まるで美容液 |
| みずみずしい | むきたまご肌 |
| ムダ毛目立たない | もう手放せない |
| モコモコ泡 | もっちり肌 |
| ワンランク上の | 艶肌 |
| 見た目年齢 | 高保湿 |
| 潤いパック | 潤いを実感 |
| 潤い実感 | 潤い不足 |
| 潤い補給 | 女子力アップ |
| 赤ちゃん肌 | 弾力を失った肌に |
| 超純水 | 低刺激処方 |
| 天然成分100% | 年齢肌 |
| 濃潤 | 濃密泡 |
| 肌本来の力を引き出す | 美容成分配合 |
| 保水力 | 無添加 |
| 油性肌用 |
6.機能性だけじゃないお客様目線で見るスポーツウェアの鉄板フレーズ12選

スポーツウェアは機能性重視のフレーズがほとんどです。
「着脱が簡単」「超軽量」などのほとんどのフレーズが機能性に特化したものです。
ただ、女性をターゲットにする場合には「UVカット」「日焼防止」など、肌を気遣うフレーズを入れておくとより注目していただけるでしょう。
お客様目線の発想でキャッチコピーを考える、この発想が良いキャッチコピーを生み出します。
| UVカット | 日焼防止 |
| 外反母趾に悩む方に | 楽ちん |
| 軽い履き心地 | 着脱が簡単 |
| 超軽量 | 動きやすい |
| 日本人の足にも合いやすい | 美脚パンツ |
| 揺れない | 履き心地◎ |
7.充実した機能性を思い描かせる重視インテリア・家具(ソファ・机・椅子・寝具など)の鉄板フレーズ80選

インテリア・家具は、スポーツウェア同様、機能性をアピールするフレーズが目立ちます。
ただ、「頭に優しくフィットする」「触った瞬間から超あたたかい」など、スポーツウェアよりも、より機能性をイメージできる言い回しが多いです。
ネットショップでは、実際に商品を使うことができないため、その分、イメージしやすい言い回しでカバーしましょう。
機能性の言い回しの際には、是非インテリア・家具を参考にしましょう。
| ○日お試し可能 | 1億円座椅子 |
| 2つの役目を果たす | 汗をしっかり吸収する |
| 頭に優しくフィットする | あったか |
| 洗える | アンティーク調 |
| 一体感 | いびき対策 |
| 鍵付き | カスタム |
| 硬くて丈夫な | 体が浮いているような |
| 完成品 | 簡単設置 |
| 着る毛布 | 組立済み |
| 極上のくつろぎ | 古材風 |
| 腰に優しい | コンパクト |
| 触った瞬間から超あたたかい | しっくりくる |
| シルクのような | シンプルで使いやすい |
| 吸いつくようなフィット感 | 耐荷重○○kg |
| 耐久性の罰グループ | 大決済市 |
| 台数限定特価 | 大容量収納 |
| 抱きつきながら眠るシアワセ | 多機能 |
| 多目的 | 宙に浮いているような |
| 超軽量 | ディスプレイ |
| 低反発 | デザインフレーム |
| 夏涼しく冬暖かい | 日本製 |
| 配置・組み立て無料パック | パワフル |
| 病院で使われている | フェザー大増量 |
| ふかふか | ふっくら暖かい |
| ふわふわ | ふわもこ体感 |
| 便利な | ほこりが出にくい |
| 本物の | マカロンカラー |
| 無垢 | メーカー保証 |
| モダンデザイン | もっち~り |
| ゆったりとしたサイズ | 汚れに強い |
| ランキング1位 | レトロモダン |
| ワンタッチ | ワンタッチ折りたたみ |
| 気持ちいい | 高級感 |
| 使い方無限大 | 至福の |
| 自然のぬくもり溢れる | 省スペース |
| 上質な | 寝心地抜群 |
| 新スタイル | 新感触 |
| 新生活 | 新発想 |
| 人をダメにする | 暖かさが違う |
| 北欧風の | 魅せる |
8.主婦層に買って得と思わせる日用品雑貨(ティッシュ・洗剤など)の鉄板フレーズ14選

日用品雑貨は、主婦層の購入が多く、お買い得商品が売れている傾向にあります。
そのため「業務用」「○○セット」などの大容量を伝えるフレーズや、「お一人様1個まで」といったスーパーマーケットでよく見かける、希少性のあるフレーズが刺さりやすいです。
主婦層向けの商品を販売している方は、日用品雑貨のフレーズを参考にしてキャッチコピーを作ることをおすすめします。
| ○○セット | B品 |
| 安心のロングセラー | お一人様1個まで |
| 業務用 | 制菌防臭加工 |
| 送料無料 | 大容量 |
| 超特大 | 超便利 |
| 詰め替え用 | ハズレなし |
| 抜群の肌触り | 旅行用 |
9.視覚を刺激する花・フラワーアレンジメントの鉄板フレーズ14選
花・フラワーアレンジメントは、見た目の雰囲気やイメージを伝えるフレーズがほとんどです。
見た目が重要視されるため「アンティーク風」「華やかな」などの商品のイメージを伝えるフレーズが目立ちます。
花・フラワーアレンジメントに限らず、商品の見た目を洗い出し、それをキャッチコピーにすることは基本です。
家具の「北欧風の」のように、他の業種の方も見た目からキャッチコピーを作ってみましょう。
| ○色から選べる | アンティーク風 |
| 開業開店祝い | 枯れないお花 |
| 気品溢れる | コロンビア産最高級 |
| 即日発送OK | 当店イチオシ |
| パステルカラー | ビタミンカラー |
| ボリュームたっぷり | ラッピング対応 |
| 華やかな | 豪華な |
まとめ
いかがでしたか?
実際に売れてるフレーズを用いたので、かなり売れるキャッチコピーのイメージが湧いたのではないでしょうか?
是非あなたがキャッチコピーを書く際の手助けにしていただければと思います。
